忍者ブログ

~託翼疾風の 不祥事 不定期日記~

管理人の超個人的な日記帳。 通常日記に不具合、不祥事が起きた時に変更いたしやす。                                      『リンク』の『前の日記』で更新していましたが、 現在はこちらに移転しました。

2024/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


~日々の日常に関する内容~

・・・あれ? なんだか、今日日記を書いていたら妙にドロドロした内容になってしまった・・・;;
あっかんなぁ・・・取り合えず書いたことによって落ち着きましたが、人によってかなり嫌な気分にさせてしまうかもしれないような内容なので、今回はオール反転で。
ってか、ほんっとうにこんな内容の日記で申し訳ない;;
女性特有のドロッとした状態の文章にご注意ください;;


母に聞いて、ちょっとだけ嬉しかったニュース。
どうやら、現在免除されている保険に関する免除が平成25年3月31日まで伸びるそうな。
今月以降、保険料を払うのかぁ・・・。
とか、来年になったらアパートも家賃を払わねばならんのぅ・・・。
とか思っていたので、延長されるのは純粋に嬉しい。

1年半の期間は経過したものの、家の再建の目処は立ってないもんね。
ってか、家って建てようと思ってそんなにポンと建てられるもんじゃないっすよ!
ああ・・・ほんっとうに、同情はいいから金をくれ! 状態っすね。

取り合えず、災害給付金を全壊、半壊にばかり当てると家の損害状況が軽度な人たちに不公平だからと、給付金を軽度な人たちだけに上げるのは止めてくれるだろうか。
確かに、全壊、半壊の人たちは保険料の免除をしてもらい、病院に行っても料金はかかりません。
アパートだって入ってから2年の間は市や県等が料金を立て替えてくれているし、入居をする時には家電製品一式をいただきました。
でも、だからこそ 「損害が軽度の人たちにしか給付金を宛がわない」 ときがあるのはおかしいのではないでしょうか。
軽度な人たちってのは、床下浸水や壁にひびが入っているような人たちです。
家の中だって物が壊れたりもしたでしょう。
・・・しかし、それだけでお金を貰えるのであれば、全壊、半壊の人たちはどれだけもらえばつりあうのでしょうか。

私の家は海岸付近でした。
海岸付近で、しかも10mの津波が来たんです。もちろん全壊に含まれます。
津波が来た一番手なだけあって、我が家があった土地は今でも砂浜のようなさらさらした土です。
もちろん、家にあったものは全て流されました。
テレビやコタツ、PCや冷蔵庫等の電化製品一式。
今まで集めた本や書き溜めたネタ、出展した絵や落書きのイラスト。
ほんっとうに、服から思い出から必要なもの全てが流れていきました。
家の中にあった物も、家も流れていった損失は最早お金でどうこうのレベルじゃないと思います。
しかも、私たち家族が住んでいた土地は現在建築制限を掛けられているため、同じ土地に再建することすらできません。

色々なことを考えると、普通に保険料を払ってもいいから、元の家に、生活に戻してほしいと思う気持ちが沸々と湧き上がります。
未だに帰ってこない、見つけることが出来ないマオマオのことを考えると鼻の頭ツンとしてきます。
笑ってネタにしていないと、とても苦しくなる状況です。
そんな状況になってしまったら、給付金をもらっただけで、保険の免除をされているだけで、本当に嬉しいでしょうか、満足できるでしょうか。

そんなことを突然言われたって、困る人が大半なのは重々承知しとります。
結局、本当の意味で同じ状況に置かれないとその人の心情なんてわからんのです。
同じ地域に住んでいる人同士でさえ、全壊の人に対して「お金もらえて羨ましいわねー、家なんて壁にヒビが入っちゃってるのに援助してもらえないんだよ?」みたいに言うんですから。
しょうがないと思いつつ、自分の気持ちを折り合いをつけるしかないんっすよ。

・・・ってか、大分初めの話しよりも、方向性が全力で逆になってますねw
あかんあかん、こんな説教臭い人間なんて面倒っすよ、いやほんと。
普段はこんなんじゃないんです! なんだか今日は色々あって疲れるのかも・・・。

それでも、こんな感情を持っていたりもするけども、援助してもらって、助けてもらっていて感謝しているんです。
これで何にも保障がなかったら、今後の見通しがつかなくって途方にくれてしまいますからね。
何でもポジティブ、ポジティブが一番ですっ!

拍手

PR

こんばんは

こんばんは。
以前テレビでもやっていましたが、託翼さんたち被災者の方々のご意見を読んでいると、国内外からの多額の寄付金などは一体どこに使われているのかと思ってしまいます。
しかし託翼さんの仰るよう、給付金だけではどうしようも取り返せないものも本当に多いのでしょうね。

本当の苦しさは、被災者の方々にしかわからないし、遠くに住む自分が何かの励ましになるとは思えませんが、託翼さんの震災に関する記事を読むたび、本当に色々考えさせられます。

ちょっと纏まりがない文章になってしまいましたが、コメントさせていただきました。何かお気に障ってしまったら、申し訳ありません><
by 藍丸 2012/09/15(Sat)00:01:55 編集
こ、こんな話題にお付き合いいただき恐縮です;;
こんばんは。
TV等でもよく上がりますが、本当にどこでどう使っているのやら不明瞭で困りますね;;
普通に支援をしていただけるのであれば、心より感謝を込めてありがとうと何度言っても言い足りないのですが、その肝心の“給付金”の使われ方が非常におかしく、どうしてそのように使われるのか・・・ということに対する感情の方があります。

同時のことは、もう過ぎてしまったことと割り切りながら考えても、どうしても主観的になり勝ちです。
感情的になるのをどうにかしなくてはいけませんね;;
支援金としての税金を別なことに使う、という行為がある実態に、どうしようもなく心苦しい気分になるときがあります。
それならば、言葉で応援してもらっていた当時の方が素直にありがとうと思えていたように思います。
なので、こうやって考えて言葉を掛けていただくだけでも、私としては非常にありがたいことです。

気に障るだなんてとんでもない!
むしろ私こそ、纏まりのない文章でネガティブオーラ全開ですよ! なんだか色々申し訳ない;;

でも、なんだかんだで自分はそれなりに元気に活動しておりますので、今のところは大丈夫です~。
ご心配いただいてありがとうございました!
2012/09/27 00:41
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
カレンダー
  • 08 2024/09 10
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30
フリーエリア





最新コメ
プロフィール
  • HN:
    託翼 疾風(たくよ くはやて)
    HP:
    性別:
    女性
    趣味:
    自分が幸せになれることをすること
    自己紹介:
    マイペース。
    若干テンションが高め。
    でもそれが通常運転である。
    基本的に何でも好きだよ!

    でも顔文字とかそう言うのはあんまり使わないかな(=∀=)
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ~託翼疾風の 不祥事 不定期日記~ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]